活動紹介
リンク集
都民連のこと
関係する団体
活動紹介

民生委員制度創設100周年記念
全国民生委員児童委員大会を開催しました
 

民生委員制度の源である岡山県「済世顧問(さいせいこもん)制度」
設置規定が公布された大正6(1917)年から、ちょうど100年にあたる今年。
全国で活動する民生児童委員が一堂に会し、
これまでの100年の歴史を振り返り、
その原点、そして多くの先達の思いを再確認するとともに、
委員活動の一層の充実、発展に向け、思いを新たにする機会として、

去る7月9日〜10日、
全国民生委員児童委員大会が東京で開催されました。
北は北海道から南は沖縄県まで
全国の民生児童委員1万人とともに盛大に執り行われました。

◆1日目 7月9日(日)東京ビッグサイト(江東区)
天皇皇后両陛下のご臨席を賜り式典・記念講演
◆2日目 7月10日(月)6会場 テーマ別研修  

様子は、以下の都民連だよりをご覧ください。

※東京の民生委員の始祖「東京府慈善協会救済委員」は
大正7(1918)年に設置され、来年、平成30年に100周年を迎えます。

★こんにちは!ミンジーです!!
★ミンジー出張日記
★東日本大震災子ども応援募金
★民生委員・児童委員普及・啓発パレード
★都民連事業・行事予定【平成28年度】
★機関紙「都民連だより」最新号

事務局 東京都新宿区神楽河岸1−1 セントラルプラザ4階
電 話03−3235−1163  FAX03−3235−1169

東京都民生児童委員連合会

誰もが安心して暮らしやすい地域社会をつくるために、民生委員・児童委員は
あなたの身近なところで、さまざまな相談・支援をしています。

ようこそ 都民連へ

詳細はこちらをクリック